理系大学生のなろう おすすめ小説 (ダンジョンマスター系)

ダンジョンマスター系なろう小説

 カテゴリーごとのなろう小説おすすめまとめ

エタリやすいダンジョン運営系の小説だけど面白い作品はたくさんあるので一度読んでみてね~フリー写真] 大きな洞窟の風景 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

 

 

ダンジョンマスターは眠れない

前書き

異世界ダンジョンマスターとして転生することになった僕だけど、手持ちのカルマが0だから、ハードモードでスタートだって。 ちょっと待って神様、これマジですか?
 チュートリアルはデストラップ、選べる相棒は曲者ぞろい、スコップ片手に途方に昏れて、雨宿りする場所を探しています。 オカシイな、こんな職業だったっけ?
 掘れない、置けない、呼び出せない。ハードモードは伊達じゃない。それでも僕らは生きていく。ちょっと不思議なダンジョンマスターの奮闘記。ゆっくり、じっくりお付き合いください。
感想
始めの6話までは導入で本格的なダンジョン経営は7話から始まる
序盤は収入が少なくぎりぎりの生活の中で試行錯誤しながら生きるサバイバル感がある
中盤になってくると余裕が生まれてきてほかのダンジョンマスターに狙われるが何とか跳ね返していく熱い展開に
 
こんな人におすすめ!
コツコツと積み重ねて発展していく展開が好きな人
簡単に発展するのは嫌な人
 
おすすめ度 4

 

 

婚活ダンジョンちゃん、東京に巣食う

前書き

濡れ衣を着せられ会社を追い出された青年、堀内義道。濡れ衣を着せられ異世界から追い出されたダンジョン、ダンジョンちゃん。出身世界も種族も違う二人は東京で出会い意気投合。お互いに最高の結婚相手を見つけて幸せになろうと誓い、婚活戦線を結成する。しかしのんびり婚活に勤しんでもいられなかった。ダンジョンちゃんに攻め込んでくる一般人は警察にとって代わり、やがて自衛隊が圧倒的火力で侵攻してくる。ダンジョンは侵入者に最深部までたどり着かれると死ぬ。ダンジョンちゃんの命は風前の灯。もうこれ婚活どころじゃないだろ! でも乗り越えないと婚活もできない! どうしたらいいんだ! あがいてあがいてあがくしかねぇ! という感じの婚活&ダンジョン運営ストーリー。
感想
主人公の堀内義道は人間の女性と結婚、ダンジョンちゃんはダンジョンの男性?と結婚、それぞれの目標のため手を取りダンジョンを運営するがそれぞれの価値観の違いからくるすれ違いが面白い。
 
こんな人におすすめ!
完結している小説がいい人
奇想天外な話を読みたい人
 
おすすめ度 4
 

https://ncode.syosetu.com/n2722cx/

 

絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

前書き

「働きたくない」
 異世界召喚される中、神様が一つだけ条件を聞いてくれるということで、増田桂馬はそう答えた。
 ……だが、さすがにそううまい話はないらしい。呆れられて「次の人に期待する」という神様に見送られ、桂馬はそのまま召喚された。
 召喚したのは第695番ダンジョンコアと名乗る金髪ロリ幼女。そしてなんか流れでダンジョンマスターになったけど、あれ、このダンジョン1部屋しかない上に山賊に制圧されてね……?
 はたして桂馬はいきなり詰んでるこの状況を覆し、惰眠をむさぼる働かない生活を手に入れることはできるのか?!

おすすめ度 5

 

 

 

 https://ncode.syosetu.com/n5490cq/

 

異世界でダンジョン運営任されたけど知るか。それよりゲームするわ

伊乃田命(いのだまこと)はコンビニバイト中に殺された。
女神パチモに転生させられ、異世界でのダンジョン運営を頼まれたが、ゲーム中毒である命は、ダンジョンに引きこもりゲームしながら侵入者を片づけるのだった。
持ち前の豪運と授かったダンジョンマスターの力で、彼のダンジョンはやがて人類魔獣共通の敵となるのだった。

おすすめ度 5

 

https://ncode.syosetu.com/n1318dl/